カテゴリ:会長インフォメーション( 253 )

2019年2月8日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。中村朋子様、後程卓話宜しくお願いします。    
今日は、歌のプロがおられるのにこの話はどうかなと思いました。人間、歌を歌う時にちょっとずれている又くるっていると感じられた事があると思います。運動音痴、方向音痴と共に歌の音痴があります。正しい音高、音程で歌えないことを歌音痴と言います。音は、空気の振動ですから耳に入ってきた音は、鼓膜を通って内耳のかたつむりをした蝸牛に入り、高い音は入口の細胞に又低い音は蝸牛の奥の細胞に入り音の高さを聞き分けています。歌を歌う時は、脳から発声の筋肉に指令し、のどにある声帯へ行きその開き具合で音の高低が生じて、さらに口や舌の形を変化させて歌がうまれるのです。この声帯ぐらいから歌の音痴かどうかがわかってきます。又歌を歌っていて他の人からずれているとか、自分でくるっていると感じたら歌音痴ではありません。一歳から三歳までは、音がはずれていようが大きな声で堂々と歌っていますがまだ脳から声帯への伝達が完成されていません。しかし、大人が外れているにも拘わらず自分は歌がうまいと思っている人は、なかなか難しい所があります、この場合直すには発声練習と共に歌の先生に音を出してもらい1音づつチェックを重ねていくと治ると思いますが、それもこれも訓練次第でしょう。

by osakajotorc | 2019-02-20 12:40 | 会長インフォメーション

2019年2月1日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。地区国際奉仕委員長 前田様、ハンガーゼロの西村様、後程卓話宜しくお願いします。    
今年の正月、日本ライトハウスから賀状をいただき、昨年はヘレン・ケラー女史没後50年に際して女史や岩橋武夫先生を偲ぶ会をもち、と書かれていました。ちょうど5月に舞台「奇跡の人」生きる為に世界を知る、生きる為の戦いが、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで公演があるので行く予定にし、チケット発売日先週26日(土)朝10時に買いに行きましたが、どの日も完売で買うことができませんでした。残念!!今回の配役は、ヘレンケラーに鈴木梨央さん、アニー・サリバン先生に高畑充希さんが演じます。前回の舞台では高畑充希さんがヘレン・ケラーの役を演じていました。舞台の内容は世界中で愛される不朽の名作、一歳半の娘ヘレンケラーが熱をだし、熱も下がり安心したのも束の間、ヘレンは音にも光にも全く反応しなくなって、それから5年後見えない、聞こえない、しゃべれない世界を生きています。そこに孤独に生きてきた20歳の家庭教師アニー・サリバンと三重苦の少女ヘレン・ケラー逃れ難い運命で結ばれた二人の女性と彼女を取り巻く家族の人間たちのドラマです。

by osakajotorc | 2019-02-12 10:38 | 会長インフォメーション

2019年1月25日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。(株)ジュン・システムブレーン吉村純子様後程卓話宜しくお願いします。
大阪東ロータリークラブIM実行委員会中川委員長、盛田副委員長、島津幹事、IMのPR宜しくお願い致します。大阪南ロータリークラブ米田様いつもメークアップありがとうございます。
今日25日は、初天神の日です。新年最初の天神さんの縁日にして、菅原道真の月命日。各地の天満宮で鷽替神事がおこなわれます。木彫りの鳥(鷽)を嘘に掛けて、一生の嘘を真に替えるためと言われています。また、初天神と言えば昔から有名な落語の演目の一つでもあります。「買って、買って」が口癖の息子に絶対におねだりしないと約束させて初天神の縁日に連れてきた父親だったのですが、友達が綿菓子を買ってもらっておいしそうに食べているのを見て、買ってこれ買ってと言わないからご褒美に何か買ってといいだした。じゃあ飴でも買ってやるから少しずつ舐めて黙って歩けと言われます。飴がなくなると凧揚げの凧がどうしても欲しくて駄々をこねます。父親がそれを聞いて凧屋のおやじになんで店を出していると絡みだす。しぶしぶ買ったのですが、息子は思うように凧が上がらずイライラして、しまいには息子から凧を取り上げ自分で持って走り出す始末。空高く上がった凧を見ながら、僕にもやらせてと頼むが父親はだんだん面白くなってきて、息子がやらせてと頼んでも、うるさい!!父親ひとりで凧揚げを楽しむのをみて、こんなお父ちゃんなんか連れて来るんじゃなかった。落語part3終わります。

by osakajotorc | 2019-02-06 11:31 | 会長インフォメーション

2019年1月18日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。地区職業奉仕委員長入谷治夫様、本日の卓話宜しくお願い致します。
今月は、職業月間にちなんで例会終了後、職場見学会があり、見学先がアサヒビール吹田工場です。2016年に「最強の経営者・アサヒビールを再生させた男」が発行されましたが、昨年の6月これに改題された文庫本が発行されたので、早速読んでみました。偶然にも今日の見学先になったので大変喜んでいます。簡単に紹介しますと、1980年代頃、アサヒビールの国内シェアが10%以下になり、折りから焼酎ブームもあり沈滞した組織になっていたころ、住友銀行副頭取の樋口廣太郎がアサヒビールの社長になり、苦境だった経営を立て直したという実話です。当時、あまり美味しくないアサヒビールが夕日ビールと言われたころアサヒドライを1987年に発売し、古いビールを販売店から全部回収しました。住友銀行支店長会議の退任挨拶の場面で「私が死んだと思って香典の代わりに古いビールを買ってもらい香典返しのビールとして下さい」と言ったのも有名な話です。翌年、広告宣伝費を前年の2倍にし、ドライは爆発的に売れ国内で品切れ状態になったので社員に「ドライを飲むな」と厳命したことも事実です。また、キリン、サッポロがドライビールのラベル、デザインなどの表現があまりにスーパードライに似ているという事で社長名で抗議書を送るなど、世間を騒がせるドライ戦争が始まりました。そして、発売3年目に年間1憶ケースを売り、国内シェアも12%以上に達し、うなぎ登りに成長しました。樋口社長が会長になったとき歴代住友銀行出身者が社長だったのをアサヒビール出身者に変更したのも樋口廣太郎の飛躍の礎になっていると思います。そして、数年がたった今年はアサヒビールとキリンビールの激しい攻防が繰り広げられると言われています。

by osakajotorc | 2019-01-30 16:04 | 会長インフォメーション

2019年1月11日 会長 家原 泰雄

新年明けましておめでとうございます。
平成最後の年、皆様の初春はいかがでしたでしょうか。
厳かにすがすがしく迎えた元日、早くも11日過ぎましたが、まだ正月気分が抜けきれず、めでたいと思い何となく新鮮な気分になり神仏に掌を合わせ1年の計りごとをする発心の日でもありました。年々正月らしさが感じられなくなってきた、と感じるのは私だけでしょうか。
お雑煮は作っても華やかなおせち料理は作らなくなっていることもその一因かもしれません。二日からスーパーマーケットを覗いてみると春の七草が売られていました。七草を使う「七草粥」は1月7日に行われます。そして今日11日からは「鏡開き」です。正月に供えた鏡餅を木槌で割って汁粉やぜんざいにしていただく行事です。四季の恵みをいただきながら年中行事をみていくと今年も月日の流れが早く感じられそうですね。  

by osakajotorc | 2019-01-23 15:40 | 会長インフォメーション

2018年12月21日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。先月ご紹介したクイーンの音楽ドキュメンタリー映画が国内であれだけヒットするとは思わず昔から知っているグループなのでお話ししましたが、まだ映画館でロングランしています。その月末同じドキュメンタリー映画でエリック・クラプトンを見に行きましたが、私個人的にはこちらの方が良かった気がします。その中で若かりし頃のビートルズのジョン・レノン、ポール・マッカートニー、リンゴスター、クラプトンに奥さんをとられた親友のジョージ・ハリソン、往年のBBキング、イギリスに多大な寄付をしているエルトン・ジョン等、懐かしい映像がみられました。また、カリフォルニアの山火事でよくニュースに出ていたレディガガの映画も今日から公開です。そして本日公開のオペラ歌手マリアカラスの音楽ドキュメンタリー映画があります。彼女は20世紀最高のソプラノ歌手といわれ、没後40年たった今でも世界的に有名で、プロとしての信念と歌姫の真実の姿が描かれています。彼女の歌がよく知られているのがプッチーニのトスカ、蝶々夫人、ビゼーのカルメン等有名です。カルメンの歌詞は、‘あんたが愛してくれなかっても私は、大好きよ,’もし、あたしに惚れられたなら気を付けなよ,年が明けて4日からは48歳で亡くなったホイットニーヒューストンの映画も公開になります。興味があればぜひ映画館でご覧なって下さい。今年最後のインフォメーションおわります。
皆様どうぞよいお年をお迎えください。

by osakajotorc | 2019-01-16 15:12 | 会長インフォメーション

2018年12月14日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんばんは。先週の7日、8日と地区大会があり、日本ライトハウスの出展もあり、いってきました。8日の後半は記念講演がありましたが、当クラブの参加者が少なかったのですが、私なりに興味があったので最後まで聞きいってしまいました。そこでさわりだけご紹介します。講演者は、NHKでお馴染みの国谷裕子さんです。現在東京芸術大学の理事などされていますが、昨年より国連食糧農業機関の親善大使をされており、SDGs(エスディジーズ)を推進されています。このSDGsとは(持続可能な開発目標)の略称です。その中味は世界を変えるための17の目標を掲げ、2015年の国連サミットで採択され2030年の15年間で達成しようというものです。17の目標とは、貧困をなくそう、すべての人に健康と福祉、安全な水とトイレを世界中に、これはロータリークラブでも同じ活動をされています。あと、とくに力説されていたのは、気候変動に具体的な対策を、地球環境の破壊、悲鳴を上げる地球として2030年まで気温上昇を1.5から2度まで押える為に二酸化炭素の濃度を出来るだけ出さない対策を、それから、インフォメーションで言いました海の豊かさを守ろう、プラスチックのゴミ問題も力説されていました。SDGsはネットでも配信されていますので、見ていただけたら色々勉強になると思います。

by osakajotorc | 2018-12-20 15:13 | 会長インフォメーション

2018年12月7日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。大阪ロータリークラブの樋口様、後程卓話宜しくお願いします。大阪東ロータリークラブの幸田様どうぞごゆっくりなさって下さい。
ロータリーの友P3にRI会長からメッセージが寄せられています。ロータリー年度最初の7月号の表紙の一羽のフラミンゴは、ロータリーの進路を決める時、他にもっと良い道はないかと探してみる好奇心、勇気そして信念を表している。今日は海を脅かすプラスチックの第3弾をお話します。その前にどうしてプラスチックと言うのか。プラスチックは形成される・形をつくるという意味のプラスティコスというギリシャ語から生まれた英語です。英語では、自由な形にできるという意味もあります。
プラスチックのゴミ問題から、環境省のレジ袋の有料化を義務づける方針です。スーパーマーケットではすでに有料化に踏み切っているところがあり、コンビニも前向きに検討にはいりました。メディアの中でも、脱プラ、廃プラの記事がよく書かれるようになりました。脱プラは、プラスチック製品を製造しない、又それにかわるレジ袋から紙袋に変える、生分解性プラスチックに置き換えるという変え方で、廃プラは、プラスチック製品を捨てないその代わり、リサイクルの生産力を上げるという方針です。リサイクルはまた別の日にお話しますが、どちらも難しい問題ですがレジ袋はスーパーなどでMyレジ袋を持参する事で問題なしですし、ストローもMyストローも売っています。こうしたことからある程度脱プラとして防げると思います。しかし、コンビニ等の弁当容器、ヨーグルト容器、洗剤ボトル等はなかなか難しい問題があります。これらを紙パックやガラス瓶に置き換えるのは一言で済むような問題ではありません。なぜならコストにかかってくるからです。先程の生分解性プラスチックの開発は、経済産業省も前向きに考え、2019年度より産、官、学より研究開発支援の活用を促す予定です。

by osakajotorc | 2018-12-20 15:09 | 会長インフォメーション

2018年11月30日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。大阪城北ロータリークラブの森垣様、後程献血のPRよろしくお願いいたします。
小惑星リュウグウの「はやぶさ2」は、あれからどうなったのか10月下旬に着陸する予定だったのに9月21日に「はやぶさ2」の探査機からMINERV-2がリュウグウ表面に着地し、表面を移動することが確認されました。
また、10月2日今度はMASCOTが51mから着陸に成功したニュースは今月世界中に流されました。この小型着陸機は、重さ10㎏でドイツとフランスが主体で開発された機器です。さて、着陸する予定だった「はやぶさ2」は、MINERV―2から送られてくる画像によると、ボルダー(岩塊)ばかりで、好条件の位置を決定するのに時間がかかり、来年に持ち越されるようです。そして、11月に大阪市立科学館おいてがんばれ「はやぶさ2」と言う題名でプラネタリウムがありましたが、残念ながら本日で終了になり明日からしばらく休館になります。また、JAXAによると、先月打ち上げに失敗した、ソユーズはISS宇宙センターに人を運べない状況になり、現在ISSに滞在する3人は12月に地球に帰還する予定だったのが…。
これではISSが無人になるかもしれないという問題が発生しています。    

by osakajotorc | 2018-12-11 11:41 | 会長インフォメーション

2018年11月16日  会長 家原 泰雄

皆さん、こんばんは。今日は日本の暦の七十二候のなかで【金盞香】(きんせんこうばし)又は(きんせいかさく)と言いまして金盞は盆や杯を意味し、スイセンが咲き始めかぐわしい香り漂う季節のことです。
最近スイセンは、災害後の復興のシンボルの花と言われております。今日はスイセンはないと思いますが、もみじを鑑賞ください。

by osakajotorc | 2018-11-30 10:36 | 会長インフォメーション