人気ブログランキング |

カテゴリ:会長インフォメーション( 264 )

2019年5月10日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。大阪府立成城高等学校定時制、准校長麻野克己様、引率担任の郭有剛先生、五島亜紗子先生、勤労学生表彰者の宮崎真志様ご出席ありがとうございます。大阪北ロータリークラブの古武様ごゆっくりご歓談ください。
長い連休皆様どの様に過ごされましたでしょうか。平成が終わり令和時代が始まりました。この10日までに色々な儀式が催されました。また、1年を太陽の動きに合わせて24等分した名称が24節気と言いますが、5月2日は唱歌でお馴染みの八十八夜、立春から数えて88日目にあたるのでこの様に言われていますが、6日から立夏、暦の上で夏が始まる日です。唱歌「夏も近づく八十八夜」は立夏の事です。この立夏になると、日差しが更に強さを増して草木の新緑が目を優しくしてくれます。また、梅雨の蒸し暑さとは違って温度が上がっても乾燥しているので風が吹いて最高の季節になりますが、紫外線の量もぐうーと多くなるので紫外線対策が必要になってきます。季節の食べ物では5月5日子供の日は、ちまき、柏餅を食すると言われています。これは殺菌作用もある柏餅の葉は古くから食べ物を包んだり食器として活用されてきました。また、新芽が出るまで古い葉が落ちないことから先祖代々途絶えることなく続いて行く事に重ねられて、子孫繫栄の意味が込められています。来週から味覚のさくらんぼ、15日には京都の上賀茂神社、下鴨神社を中心に葵祭が始まります。

by osakajotorc | 2019-05-21 11:55 | 会長インフォメーション

2019年4月26日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。福田ガバナー補佐エレクト、後程ショートメッセージお願いします。
いよいよ明日から10連休です。ゆっくり休む方や、旅行される方や、仕事される方それぞれだと思います。今週の新聞のコラムにこんな記事がのっていました。夫と10連休募る不安。今年のゴールデンウイークは皇位継承があり、かつてない10連休だ。ありがたいことに、まだ現役で働いてくれている夫に「連休はごゆっくり」とねぎらいたいが、正直言って、10日間も夫婦で顔をつきあわせるのかと思うと、今からため息がでる。しかし、平日の昼間、図書館で居眠りしている年配男性よりましだと思いますけど。この10連休で、日本国中でいろんなイベントが載っていますが、私なりの近場で趣味的興味があるのは、4月29日、豊中駅周辺で今回2回目になる、カレーとブルースのライブ15店舗が協力するイベントでこれから大きくなっていくと思います。同じく4月29日芦屋JAZZフェスティバル3回目芦屋駅周辺18会場150組、約700名のミュージシャンの演奏です。カレーと言いますと5月3~6日までカレーEXPO万博公園があり、世界中のカレーが味わえる催しです。また、4月の27日28日、今年で13回目になりますが池田春団治まつりがあり、なかなか楽しいものです。最後になりますが5月3~4日、毎年ゴールデンウイークに高槻JAZZストリートが開催されます。日本最大級参加チーム800組、約4000~5000人のミュージシャンの演奏が阪急高槻駅、JR高槻駅周辺70会場で朝10時から深夜まで約15万人以上の来場者数でどこで聞いても無料です。

by osakajotorc | 2019-05-13 12:42 | 会長インフォメーション

2019年4月19日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。大阪難波RCの網干 康史様ごゆっくりなさって下さい。
地区RYLAから大阪アーバンRCの尾崎 孝様、豊中千里RCの田中 明男様、茨木西RCの角谷 真枝様、東大阪東ロータリークラブの田原 さおり様、後程RYLAのPR依頼お願いします。4月から米山奨学生として受け入れます梅 星さん1年間勉学に励んでください。    
今月は、ロータリー6重点分野の母子の健康です。聞いて非常に解りやすい表現です。いわゆるお母さんと子供たちの健康のことなんですが、何故かお父さんが入っておりません。国際ロータリーでは世界で5歳未満の子供が630万人も亡くなっている、この状態を踏まえて奉仕としてなんとかしようという事なんです。その内容はお母さんには母乳の奨励、赤ちゃんに完全なる栄養を与えよう、それが非常に大切なことです。ところが母から子へのHIV感染を予防する為、粉ミルクで育てようと何か矛盾した事と思いますが、色々な国で社会的環境が違うのでしょう。子供の死亡原因は、はしか、マラリア、肺炎、エイズ、下痢性疾患又、栄養失調、不衛生も原因になっています。はしかは今年、久々に大阪で聞いた病名でした。不衛生や下痢性疾患は3月の水と衛生月間に共通しています。子供に栄養を与え、先程の病気は、それに対するワクチンや抗生物質を提供する奉仕が必要になってきます。女性また母親のアフリカ地方では妊娠中又出産による合併症で死亡率が高くなっている調査結果がありますが、それ以前に避妊具の提供や避妊教育の活動が重要課題になりますが、国が違えば分からない事が多過ぎます。この現状の情報を知っているだけでも何かの行動を起こせるのではないでしょうか。

by osakajotorc | 2019-05-02 12:32 | 会長インフォメーション

2019年4月12日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。大阪南ロータリークラブの小松範行様ごゆっくりなさって下さい。    
テレビの視聴率でいつもトップの座に載っているのが、NHKの朝ドラです。今回は、日清食品のチキンラーメン、カップヌードルの発明を題材に半年間放映され、3月末日に終了いたしました。そしてそれを体験できるのが池田市にあるカップヌードルミュージアムです。近距離ということもあり孫を連れて行ったのですが、大勢の人、人で入口から並び、入ってからも凄い行列でテレビの影響ってすごいと感じました。中では、チキンラーメンを手作りできるチキンラーメンファクトリーやオリジナルカップヌードルを作る事ができるマイカップヌードルファクトリーがあり、又、日清食品創業者の安藤百福氏の今までの数々の勲章や表彰状や愛用されていたメガネ、時計、ゴルフセットの実物が展示し、彼の軌跡が紹介されています。私が一番驚いたのは彼が、運動の為にやっていたゴルフを96歳まで続けられていたのに感銘を受けました。この場所から五月山方面に行くと、落語ミュージアムがありまして、主に上方落語を展示し、パソコンでDVD、CDを聞くことができ、プロの落語家のライブもやっています。そこからまた五月山方面に行くと、五月山動物園があり中はこじんまりとして、小さい子供を連れていくには、迷子になりにくい、丁度いい大きさになっています。この3か所ともいずれも入場料が無料です。

by osakajotorc | 2019-04-22 11:43 | 会長インフォメーション

2019年4月5日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。今日は、恒例のお花見会です。
5時より大阪屋形船に乗って約2時間のクルーズですが、1年前より予約していた甲斐がありまして天気最高、気温最高、さくら満開で文句のつけようがありません。最後まで「さくら」とお食事を楽しみましょう。    

by osakajotorc | 2019-04-16 12:33 | 会長インフォメーション

2019年3月29日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。大阪東ロータリークラブの幸田さまごゆっくりなさって下さい。   
先週の土曜日は、ロータリーデーが開催されパンフレットに書いてありましたように、淀川が決壊したらどの様な状況になるか、その内容の講演があり、長時間にわたりいささか疲れました。今月は水と衛星月間で水に関してお話したいと思います。日本の水道水は世界に例がないくらい、恵まれた国と常々感じていますが、ここ数年で大きな変化になってきております。今から約40年前水道水がカルキ臭いといろんな地方でいわれ、この頃から井戸水の原理を応用した家庭用浄水器が製造され、浄水器ブームがやってきて、各家庭の台所には、据え置き型、蛇口直結型、ポット型、災害時に泥水から飲料になる浄水器まで製造され約40社がしのぎを削っていました。それから数年がたち、各家庭が水を買う時代になってきました。15~6年前では考えられない事が当たり前のようにスーパーには各メーカーの水が積まれ、また冷水、温水の機械まで各テンポや一般家庭まで置かれ、コーヒーのジョージアより水の販売がトップになった事は記憶に新しいニュースでした。最近まだ少ないですがレストランで水を頼むと有料のレストランができてきて、日本の水産業も外国なみになり、その内どの飲食店も有料の水が販売され、それが当たり前の世の中になると思いますが、皆様はどの様に感じられますか?

by osakajotorc | 2019-04-11 12:13 | 会長インフォメーション

2019年3月15日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。丹羽ガバナー補佐、福田ガバナー補佐エレクトご出席ありがとうございます。後程卓話宜しくお願いします。    
5月は青少年月間ですが薬丸岳という小説家がいます。主に青少年犯罪を題材に犯罪を犯してから、また社会復帰してからの物語でなかなか読み応えのある小説です。そしてロータリーも地区管理委員会から青少年保護の手引きと児童対象活動の調査依頼がきてました。今回は13歳未満が対象ですが青少年犯罪に巻き込まれるケースが後をたちません。MyRotaryの記事の中に「犯罪から音楽への道」に進んだアキーム・スティーブンソンさんの表紙がありました。簡単に紹介しますと、自分は刑務所に行く犯罪まみれの人生から抜け出すにはそれしかない。人生をどうにか変えたいと必死でした。カナダ・トロント在住の彼は10年以上さかのぼる10代のある日、加重強盗の容疑で逮捕されました。4度目の逮捕で刑務所送りになるところでした。しかし裁判官は、彼の中にまだ更生の望みがあると判断し、18ヶ月の青少年プログラムに参加するか、6ヶ月の刑期を務めるかの選択肢を与えました。青少年プログラムいわゆるPTACといいまして参加、容認、誓い、変容の英語の頭文字をとったPTACは、貧困と犯罪行為の悪循環を断ち切ることを目的とし、現在ロータリークラブからの支援を受けています。その内容は、参加者一人ひとりにライフコーチングがつき、12~18ヶ月間にわたって毎週話し合いを重ね教育から再犯防止までの目標つくります。PTACはトロントの裁判所と連携し65%の成功率を収めているのが特徴です。スティーブンソンさんは、PTACの参加を選択し、彼の人生を変え、音楽の道を開きました。詳しいことはMyRotaryの記事を読んでください。

by osakajotorc | 2019-04-01 12:25 | 会長インフォメーション

2019年3月8日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。久しぶりに職業奉仕としてプラスチックのお話をいたします。
昨年は、日本の政府、メディア、そして海外メディア、世界的な目標のSDGsの指針等環境に配慮したことから目に見えて変化を感じる様になってきました。その大きな事はストローが非常に少なくなりその反面紙製や金属、シリコン製のストローの売り上げが伸びてきています。それから各種洗剤容器、化粧品容器のボトルが減少し、詰め替え商品の売り上げが伸びていることです。しかし、海洋でのプラスチックゴミはストローだけ見れば1%にも満たない状況です。現在新たな問題が出ているのが海中でのプラスチック製の繊維をプランクトンが食べているかもしれないことです。以前にマイクロプラスチックのお話をしましたが直径5㎜以下のプラスチックゴミがもっと砕かれてプランクトンと同じ大きさの極細繊維状になっています。海外のプラクトンの量を調査しているチームがプランクトンと同数のプラスチックゴミが採取されると言っています。このまま進めば海中汚染は数百年後にはプランクトンに影響が出て最終人間社会の食物問題に発展するかもしれません。

by osakajotorc | 2019-03-26 11:02 | 会長インフォメーション

2019年3月1日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。大阪市立菫中学の藤田先生、嵐先生、また今回その中学の出前授業をお受け頂きました城東区歯科医師会会長の中川新二様ごゆっくりなさって下さい。後程来られる城東警察のお二人に交通安全の卓話も宜しくお願いします。    
先週は、はやぶさ2がリュウグウに着陸成功したニュースが22日のAM8:00頃の為、あまりお話できませんでしたので2週連続でお話したいと思います。約290億円の限られた予算の中で日本のすばらしい企業300社が結集し「はやぶさ2」が誕生して、その目的を成功に導きました。このニュースは各メディアで朝の番組中に速報として流れ、NHKでは大きなニュースが入ってきたとして「はやぶさ2」の着陸成功を報じました。その後の記者会見ではすべてが計画通りに動作した完璧な着陸でしたと、また今回リュウグウ表面の直径6mの円内という非常に狭い場所への着陸を目指し極めて高度な運用が求められていたと言われています。昨年リュウグウ表面を撮影した映像が話題になりましたが、当初の予想とは違い地表は岩石だらけで、はやぶさ2が設計上50mの着地で誤差が生じるので、昨年10月予定を延期し、徹底的に着地可能な地点を調べ上げやっと見つけた平地がわずか半径3mしかない場所だけに{NASA}も着地技術を提供して欲しいと言ってきたぐらいです。この着地の誤差は2.7mで目的の半径3mに辛うじて収まり、着地を敢行したそうです。太陽系誕生は46億年前とされていますが、地球等の惑星は多数の天体が衝突した際のエネルギーで地表が高温で溶け、原始の状態が失われた今惑星になり損ねたリュウグウやベンヌは溶けておらず、太陽系初期の状態を留めています。リュウグウの物質の中からアミノ酸等の有機物が含まれ、地球の海水の一部は小惑星等によって運ばれたと言われている事から、水の分子を作る酸素や水素の同位体が地球と小惑星が一致すれば大きな謎を解き明かす状況証拠になる事と思います。

by osakajotorc | 2019-03-12 11:24 | 会長インフォメーション

2019年2月22日 会長 家原 泰雄

皆さん、こんにちは。去年10月から延期になっていた「はやぶさ2」の小惑星リュウグウのタッチダウンが2月22日今日着陸に成功しました。そして表面の鉱物から水、有機物があるかないかを研究するのですが、昨年12月3日に小惑星「ベンヌ」に到着したNASAの小惑星探査機
「OSIRIS-REx」の運用チームが大きな観測結果を発表しました。「ベンヌ」の表面から反射された太陽光を分析し、広い範囲に水を含む鉱物が存在していることをあきらかにしました。この「OSIRIS-REx」は2016年9月に打ち上げられ「ベンヌ」を2年間にわたって詳細に探査し表面の物質を採取して地球に持ち帰る目的のミッションですが、太陽系が形づくられた、約46億年前の情報が保持されている「ベンヌ」も、現在日本も探査している「はやぶさ2」の小惑星リュウグウも同じC型小惑星と言われており日本が早く地球に持ち帰り調査した結果によっては太陽系や地球がたどってきた歴史を解明する上で重要な突破口になると思われます。

by osakajotorc | 2019-03-05 17:00 | 会長インフォメーション