人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年6月18日 卓話:川口 大輔会員

「NYのつぶやき」


NYの駐在員に聞いた現地の様子をご紹介します。
緊急事態宣言下の日本との違いに驚かされます。我慢の時が続きますが、NYのようにワクチン普及が進めば生活や経済が正常化するという希望が湧いてきます。
2021/05/11
NYでワクチン普及が加速している。4月半ばに家から徒歩数分のドラッグストアで明日でもOKぐらいに予約枠が溢れていた。今ではそもそも予約すら不要でウォークインでワクチン接種が可能になっている。さらにNY市は観光客誘致のため、米国在住の16歳以上を対象に特設会場でワクチンを無料提供するそうだ。ワクチン普及とペースを合わせるように観光客誘致のためのイベントが加速度的に増えていると感じる。目玉はアートで4月半ばからNY植物園で開始された草間彌生展や、来月のゴッホの没入型エキシビジョンが大きな話題になっている。6月には2年ぶりに映画祭も開催される。ようやくNYもここまで来たかと感慨深いものがある。
2021/05/18
週末にメーシーズ本店を久々に訪れたが人出の多さに驚いた。ワクチン普及とエンタメ再開(9月半ばからブロードウェイのミュジカルも完全再開)のギアが噛み合い、観光客のカムバックトレンドは今後さらに本格化しそうだ。その中で気になるのが「トイレ」問題だ。NYは 公衆トイレが極めて少ない。地下鉄駅には16%しかトイレがなく(犯罪と薬物問題に繋がるので)、コロナで全てクローズ中だ。街の至る所にあるスタバもトイレを開放していない。たかがトイレ、されどトイレ。観光客が安心して街歩きが出来るようにハード面の整備をして欲しいものだ。
2021/05/25
先週、NY に新たな観光名所「リトル・アイランド」がオープンした。マンハッタ西部を流れるハドソン川に浮かぶ人工島公園である。メディア王のバリー・ ウィラー夫妻の寄付で建造された同公園、おそらく3年以上前から工事は行われていたはず。「これいつ完成するんやろ?」と車で通りかかる度に思い続けていたが、ついに日の目を見た。既に人気沸騰でチケットは品薄状態だ。NYはコロナ禍を経て「Reopening」が続いている。閉店した店が再開し、マスクをする人が減り、入場制限も緩和傾向にある。「Re」の取れた新たな「Opening」の息吹も感じられるようになってきた。猛スピードでのクラップ・アンド・ビルド、久々のNYらしさを嬉しく感じる今日この頃である。

by osakajotorc | 2021-06-21 12:17 | 卓話

<< 2021年6月18日 会長 川...    2021年6月11日 卓話:金... >>