人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年6月15日 会長 薦田 光

皆様、今日は。大阪東RCよりお越しの坂下啓輔様どうぞごゆっくりお過し下さいませ。2013-2014年度の留学生エミリーさんが里帰りされています。エミリーさんお帰りなさい。久々クラブの皆さんとの団欒を楽しんで下さいね。
Ian H.S.Riseley RI会長のテーマ“Rotary:Making a Difference”で始まった今期も余すところ15日となりました。去る6月8日のクラブアッセンブリーで御報告致しました様に今期はかなり行事が増えた事は、その分何かしら変化をもたらしているのではないかと感じられ今期の当クラブモットー“Make joyfully a Transition”にも通じているかなと思います。そして、もうすぐ始まる次年度RIテーマは“Be the Inspiration:インスピレーションになろう”です。私には哲学的で難解ですが、ロータリーの友6月号、FRIENDSHIP PLAZA P.16の刀根荘兵衛氏(敦賀)「次年度RIテーマ日本語訳について思う」の記事が大変参考になりましたので是非お目通し下さい。
さて本日は「テ」で始まる観光対象のお話です。もうすぐ7月24~25日大阪の天神祭りは東京の神田祭り、京都の祇園祭りと共に日本三大祭りの一つとされています。御祭神は言わずもがなの菅原道真公ですね。全国に1万社以上あるとされる天満宮の総本宮(総本社)が京都の北野天満宮と福岡の太宰府天満宮です。社号および「天神さま」という呼び名は、菅原道真公が死後に贈られた「天満大自在天神」という神号に由来しています。59歳で死去。丑年没。丑年生まれ。代々宮廷の学者を務める家系。右大臣。学問の神、慈悲の神、至誠の神、書の神(書の三聖の一人)、和歌や連歌の神として信仰を集めています。江戸時代の寺小屋の広まりで学問・手習いの神、子供の守り神として親しまれて来ました。「テ」の対象ではディズニーランド、ティファニー、ティンプー(ブータン王国の首都)、デロス、天安門、天竜峡etc…。☆東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ(春を忘るな)(道真公)
☆ハァー天竜下ればヨホホイノサッサ しぶきに濡れてヨ、咲いた皐にエー咲いた皐に、虹の橋…
御清聴ありがとうございました。

by osakajotorc | 2018-06-26 12:29 | 会長インフォメーション

<< 2018年6月15日 卓話:黒...    2018年6月8日 卓話:西中... >>