人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年11月10日 会長 薦田 光

皆様、今日は。ライ君ようこそ、どうぞごゆっくりお過し下さい。
さて本日は11月第1例会、ロータリー財団月間でもあります。又先程私の83回目の誕生祝いをして下さり有難う御座居ました。
今日は財団のお話を少しさせて頂きます。ロータリー財団の正式名は「国際ロータリーのロータリー財」“The Rotary Foundation of Rotary International”といいます。国際ロータリーとの関係は、組織上は別の団体ですが、財団の理事役員には国際ロータリーのパストガバナーが多く就任されているので、二人三脚と云えます。財団の目的はロータリー活動を資金面で支援する事、その資金はロータリアンの皆様方とロータリー活動を支援して下さる世界の方達の奉仕(寄付金)によって賄われています。その流れの中に我クラブのロータリー財団委員会が位置しています。本年度の井土委員長率いる財団委員会の活動方針の財団への寄付として<5.財団恒久寄付のベネファクターは1人以上を目標とする>となっています。当クラブのベネファクターは慣習として歴代会長がなられている様ですが、私は4年前の11月誕生日にベネファクターの寄付を致しましたので、すでに称号を得ていますから、規則で2回は頂けないので困っているところへ、FVP委員会の梅本委員長がベネファクターの申し出をして下さいました。これで我クラブの面目もたちます。梅本会員有難度うございます。次に会員の義務的な寄付として、1.年次寄付$160、2.ポリオ基金$60 計$220は皆様に会費と共にお願いしております。その他財団には大口寄付<アーチC、クランフソサエティ・ポールハリスソサエティ・メンバー・メジャードナー>等色々ありますので、御自由に寄付が出来、認証を受ける事も出来ます。又当クラブには富士谷会長の時「世界で何かよい事をしよう」で始った「FVP未来の夢計画」の実行の時と云って設置されたバラ銭寄付のFVP-BOXは当クラブ独自の誇りある奉仕活動です。この頃下火になっている様ですが、この際認識を深めて頂き、1例会1人100円を寄付して下されば目標の20万円は達成出来ると思います。ニコニコ箱は順調でニコニコ笑顔です。米山奨学委員会は第1回目を〆切りました。3回の例会で25名の会員により合計で33万円でした。心より感謝申し上げます。ロータリー財団月間は奉仕(寄付)させて頂くチャンスです。チャンスを与えて下さった事に感謝して奉仕に励みましょう!!御清聴有難うございました。

by osakajotorc | 2017-11-20 12:26 | 会長インフォメーション

<< 2017年11月10日 卓話:...    2017年10月27日 卓話:... >>