人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年1月27日 戦略計画委員会 会長 岸田 清豪

「会員増強とクラブ活性化」

1、青テーブル(佐々木会員、富士谷会員、杉野会員、柳瀨会員、山本会員、西垣会員)
①クラブの人数が少なくなったことにより親近感が出てきた。
②各委員長が活躍できるように会長・幹事がお声がけをする。
③城東まつりのような具体的な活動が親睦を高め、活性化する。
④他クラブとの合併が現実的、それによるクラブとしての奉仕活動の活性化
⑤歴代会長職の一人ひとりが入会させて増強に努める。
⑥ゴルフ部のような趣味のクラブ活動を導入する。
2、オレンジテーブル(岸田会員、辻谷会員、伊坂会員、有山会員、井土会員)
①40~50代の若手の入会を望む
②頭の柔らかい、クラブ活動に積極的に参加していただける方が望ましい。
③クラブ全体のレベルアップを図る創意・工夫が必要
3、黄テーブル(家原会員、川中会員、大道会員、髙山会員、細井会員、兒玉会員、森会員)
クラブ活性化について
①親睦を深めるための同好会の設置
②クラブの規模に応じたものになるのではないか
③外へのPRも兼ねた活動
④座談会はロータリーについて考える時間として活用
⑤各委員長がリーダーシップを発揮して各々やりたい活動を行うようにすると良い
会員増強について
①会員増強は会員一人ひとりの責務と言われますが、やはり会長が模範となってもらわないと困る
4、緑テーブル(薦田会員、中山会員、藤田会員、住吉会員、中嶋会員、黒松会員、梅本会員)
①先ずは会員を増強する事である。
②人との出会いを大切にする。(自身の仕事での出会いの場に積極的に参加する)
③ロータリーは社会的な交流の場としてとても良い集り。
④女性の入会を積極的に行う。
⑤退会されることを考えると年4人以上の新しい入会が必要。
⑥面白味、やりがいのある活動で魅力的な会にすべきである。

by osakajotorc | 2017-09-14 17:21 | 卓話

<< 2017年2月3日 平和と紛争...    2017年1月20日 卓話 川... >>