人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年1月27日 会長 岸田 清豪

皆さんこんにちは、寒い日が続きます。この日曜日から火曜日まで2泊3日で沖縄 宮古島へゴルフ旅行へ行ってきました。現地は約20℃と結構暖かかったので、1日目は半パンツでプレイして笑われました。元々、寒さに弱いので、本当に嬉しかったです。沖縄は皆さんにぜひお勧めです。
さて、この正月にBSで観た映画で「イエスマン”YES”は人生のパスワード」という映画に感動しました。ロサンゼルスの銀行に勤務する主人公は、親友の誘いから銀行のローンの申請迄、何もかも常に「ノー」を連発してきた後ろ向きな男。挙句の果てには親友の婚約パーティーまですっぽかしてしまう。「生き方を変えない限りお前は独りぼっちだ」と友人に驚かされあるセミナーに参加します。そこで「意味ある人生を送るための唯一のルールは、全てのことに”イエス”と言うこと」と諭され、、、最初は猜疑心でいっぱいだったが、とりあえずあらゆることに「イエス」と言ってみることに、、、すると、次第に主人公の人生が好転していくといった愛と笑いのヒューマンディーでした。現代社会では、イエス/ノーをはっきり言うことが強く求められますが、ことによっては全てに「イエス」と言って、快く引き受けてみたらどうでしょう。滅茶苦茶に面白いことが始まるかもしれません。人生は自分の都合通りには動きません。そんなに面白いものでもありません。昔から「人間の誠意は、その人の下げる頭の時間に正比例する」と言われます。また、柳生石舟斎の言葉に「小才は縁に出会っても縁に気づかず」「中才は縁に気づいても縁を生かさず」「大才は袖すりあった縁をも生かす」何とも蘊蓄のある言葉です。日頃から明るく、楽しく、仲良く過ごしましょう。

by osakajotorc | 2017-09-11 12:10 | 会長インフォメーション

<< 2017年2月3日 会長 岸田 清豪    2017年1月20日 会長 岸... >>