人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年12月9日 会長 岸田 清豪

皆さん、こんにちは、12月も今頃になるとホッとします。今年もいろいろありました。1年の終わりを迎えるにあたって仕事も家事も片づけに皆さん大わらわだと思います。ところで、よく忙しいときにこの「大わらわ」という表現を用いますが、これはもともと武士の時代の表現なのだそうです。皆さんもご承知の通り、昔、元服前の武士の子供たちは、大体3歳から10歳くらいまでは髪を束ねないで垂らしていました。この髪形を「童髪」(わらわがみ)と言いました。やがて元服して大人になるときちんと髪を結いますが、一旦、戦場に出て兜を脱ぎ捨てて戦うような状況になると、髷(まげ)の髻(もとどり)がとれて髪が乱れ、童のようにざんばら髪になってしまうことから「大童」(おおわらわ)と言ったのだそうです。それが転じて、一心不乱に何かを行う様を「おおわらわ」というようになったのだそうです。まさしく私たちもこの時期、知らないうちに忙しくて髪の毛を振り乱しているのかもしれませんね?世の中で大事なことは、陽転思想です。すべて私の前でおきていることは全て私にとって良いことの起きる階(きざはし)と思うことです。オリンピックの優勝者のテレビインタビューを見ているとそのことがよくわかります。「自分が一番でゴールする情景をイメージしていた」とか「相手を負かした自分の姿をハッキリと描いていた」と答えています。また全盛期のジャンボ尾崎は試合の前の晩には明日回るコースを全てバーディーでまわる夢を見ながら寝たそうです。私たちも、何か事に当たるとき、いらぬ取り越し苦労や不安を吹き飛ばしましょう。
ロータリーの友27ページ「World Roundup」の中国のページに未だ中国には8200万人の障がい者がいます。そして「上海ロータリークラブ」の方々が援助のために頑張っているという記事がありました。中国にもロータリーがあるのですね?驚きました。本日と明日は地区大会が大阪国際会議場にて開催されます。また、来週はクリスマス家族会です。みなさん奮ってご参加ください。

by osakajotorc | 2017-09-11 11:49 | 会長インフォメーション

<< 2017年1月6日 会長 岸田 清豪    2016年12月2日 会長 岸... >>