人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年8月19日 会長 岸田 清豪

皆さんこんにちは、お盆で2週間ぶりになると、随分久しぶりの感じがしますね。お変わりありませんか?本当に今年の夏は暑かったですね?いつも元気な私もフラフラになりました。お盆が終わると、本格稼働です。
本日は、盆明けの不動産の決済が18日が仏滅で19日(大安)になり朝からてんてこ舞いでした。普段、暇な男が年に1回の大立ち回りです。お盆の間は戦争映画か、お化けのTVばかり見ていました。その影響でしょうか?いわれてみれば、「その通りだ」と気づくのですが、たいていの人が普段、気づいていないことがあります。どんなにお金を積んでも、逆立ちして頑張っても、自分の力ではどうすることもできないこと、それは次の二つです。
第一は「自分の意志ではなく、この世に生まれてきたこと」 第二に「生まれてきた人間は必ずいつかは死ぬ」ということです。私たちは今こうして生きているから、自分だけは死なないと思っています。あるいは、そんなことを考えたりしないだけのことです。ただ、どのような「心の態度」で生きるか!が最大のポイントだと思います。笑って明るく暮らしても一生。暗い顔をした嘆きの人生も一生。どうせ一度の人生なら、明るい人生を送りたいものです。ともかく明るく、明るく・・・もしも苦しい時には、”死にもの狂い”で明るく、楽観的に生きましょう。
そして、ロータリーの件ですが、9月に当2660地区の地区協議会があります。特に気になる議題事項はIMの再編成です。2002年に8クラブだった30名以下のクラブは2015年には27クラブに大幅に増えています。また市内型と郊外型が存在していて、アンバランスです。会員数も減っています。ということで、IMを8組から6組に減らして再編成し当クラブはIM6組から3組に編成替えになりそうです。また、2018~2019年度以降のガバナー補佐選出が現在の輪番制から、指名委員会による選出になります。いずれにしても、例会に出席し、地区やRIの動向に留意することも必要です。

by osakajotorc | 2016-09-13 13:33 | 会長インフォメーション

<< 2016年8月26日 会長 岸...    2016年8月5日 会長 岸田 清豪 >>