2014年8月29日 卓話 高山剛和会員

「マイ ライフ マイ ホテル」       高山剛和会員


1964年、東京オリンピック開催にあたり、国家の要請を受け、創業者大谷米太郎が私財を投じて皇居外堀内に開業したホテルニューオータニは、本年開業50周年を迎えます。
訪日するすべての方に富士山をご覧いただきたいと、日本初の超高層ビルに、世界最大級の回転展望ラウンジを冠し、常に新しいことにチャレンジして参りました。ホテル業界初の本格的会員組織やお正月宿泊プランをはじめ、3度に渡る東京サミットの主会場受託等、ご家族の団欒から国際会議まで、幅広くご愛顧いただいて参りました。そして、世界一のホテルを目指して、1986年に大阪城を臨む地に、伝説の総支配人の下、開業したのが当ホテルです。
私はそれから10年後の1995年に入社し、ベルボーイ、ハウスキーパー、ウエイター、調理そしてフロントを経て、社長室にて広報や企画販促を10年務めました。世界各地からミシュランの3ツ星シェフを招聘したり、フランスのお菓子職人、ピエール・エルメの世界第1号店立ち上げ、ホテルリニューアル等に携わった後、幕張で4年。そして、大阪で2年と少し経ちました。
再来年に30周年を迎える当ホテルでは、現在、客室やレストラン等、少しずつ改装を進め、より快適で寛げるホテルづくりに取り組んでおりますが、今後ますます勢いを増す各国からの訪日旅行者のゲートウエイとして、また、大阪400年祭等で賑わいが創出される大阪城公園・大阪ビジネスパークと一体感を持って盛り上げていければと存じます。
また、高度成長期から経済安定期、そして少子高齢化と時代が変化していく中で、再び国家のお役に立てる次元の異なる成長というものがあるのかどうか、次の50年に向けてチャレンジしていきたいと存じます。日本型の新しい次元の成長モデルが実現できた暁には、現在成長著しいアジアが今後迎える成熟社会において、きっとお役に立てるはずと信じているからです。
今後も職業奉仕の精神で勇往邁進して参りますので、変わらぬご指導ご鞭撻をどうぞよろしくお願い致します。

by osakajotorc | 2015-01-26 10:37 | 卓話

<< 2014年9月5日 卓話 金沢...    2015年1月16日 会長 富士谷清 >>