人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年9月6日 会長 福山信也

今月は、「新世代のための月間」です。

本日は、新世代に対する活動の一環として、後程、勤労学生表彰を行います。
成城高校から推薦を頂いた土田優斗君、山本孝広君を優秀な勤労学生として表彰いたします。
勉学に励み、将来、日本を支える一員として活躍されることを祈念いたします。

新世代に対してロータリアンの責務は、年齢30歳までの若い人全てを含む新世代の多様なニーズを認識しつつより良き未来をもたらすために新世代の生活力を高めることによって、新世代に将来への準備をさせることであり、すべてのクラブと地区は、新世代の基本的ニーズ、すなわち、健康、人間の価値、教育、自己開発を支援するプロジェクトに着手するよう奨励されています。
新世代のためのRI常設プログラムには、インターアクト、ローターアクト、ロータリー青少年指導者育成プログラム、ロータリー青少年交換があり、世界中で活発な活動が行われています。

本年度の規定審議会の制定案を見ておりますと、新世代奉仕を青少年奉仕に変更する提案が採択されています。
また、ロータリーの綱領に新世代の奉仕と育成に関する第5項目を追加する提案が理事会付託となり、綱領の案として、「新世代に奉仕・交流プログラムの実践を通じて、奉仕の理想の理解を促進し、青少年が指導者としての資質を伸ばし、国際間の親善と世界平和に貢献できる担い手となる」と壮大な目的が掲げられております。
城東ロータリーに於いても、新世代奉仕は国際親善と世界平和を担う活動であることを念頭に置いて取り組んで参りましょう。
ありがとうございました。

by osakajotorc | 2013-09-06 12:07 | 会長インフォメーション

<< 2013年9月13日 会長 ...    2013年8月30日 会長 ... >>