人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2023年1月27日 会長 柳瀨 寛之

皆様、こんにちは。大阪東RCの島津 敏明様、ようこそお越しくださいました。
今週は非常に寒い日が続きます。ご自愛くださいませ。
さて、健康面もさることながら、最近、住居の不法侵入や強盗事件が急に増えてきております。私の家は分譲マンションなのですが、古い古いものでして、オートロックではありません。年末年始には3人の子どもたちや孫たちが滞在しておったのですが、皆が一様に「この家怖い、何かもっと防犯対策しないと・・・」と申しておりました。確かに自宅は7階建ての最上階で、一世帯だけの作りでして、もしも屋上に上がることが出来ましたら、私のところはバルコニーが多く有りますので、そこに着地すれば「入り放題」です。急遽、SECOMや防犯カメラのグレードアップ、センサーライトなど追加導入を考えております。皆様もくれぐれもお気をつけください。
以前から興味があったといいますか、気になっていたのが、玄関扉の「日本と外国の違い」です。建築家の大道会員に先ほど聞きましたらやはり「国民性の違い」とのことです。日本は外開き(開けたスペースから人が入れる)外国は内開き(部屋の側に開くので不審者の侵入は防ぎやすい)わけでして、「おもてなし・・・性善説」と「性悪説・・・人を見たら泥棒と思え」の違いのようです。その良し悪しは別としましても、この国ですら大変物騒な事件が散発しています。自分たちの身はまず自分たちで守らないと・・・
ご清聴ありがとうございました。


by osakajotorc | 2023-02-10 15:16 | 会長インフォメーション

<< 2023年2月3日 会長 柳瀨 寛之    2023年1月20日 担当:職... >>