人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月28日 会長 岸田 清豪

皆さんこんにちは、本日は岡本会員の卓話ゲストとして大阪保護観察所、民間活動支援専門官の佐伯さん、そしてビジターとして大阪北ロータリークラブの田中眞人さんがお見えです。どうぞごゆっくりして下さい。
今月は我々大阪城東ロータリークラブにとって記念すべき日であります。1973年(昭和48年)4月27日は我がクラブの創立記念日であります。いよいよ来年は45周年です。お祝いしましょう。
さて、いよいよゴールデンウイークが始まりますね。最近は休日をうまくとれば大型連休が楽しめるようになってきました。皆さんは、どこかに出かけるかもう計画は立てましたか?連休はどこに出かけても人が一杯だから家でゆっくり過ごしたいという人もいると思いますが、陽気につられてついつい出かけてしまうものです。どういう過ごし方をするにせよせっかくの連休ですから、有意義に過ごしたいものです。この世の中には変えられるものと、変えられないものの二つがあります。そんな中で唯一絶対変えられるものがあるとすれば、それは自分自身です。そしてそれはその気にさえなれば瞬時にできることなのです。物事が成就するのは、それを為そうとする人が、最後まで何が何でもやり遂げようとする意志がある時だけです。私たちは環境に大きく影響される生き物です。ただ、他の動物と違うのは、その環境を自らの意思で創り変えることができるということです。ならば、自分を活かせる最高の環境を自分で創り出せばいいではないですか。前回もお話しましたように地球上には74億人の人間と、無数の生命体が生きています。しかし、どれ一つも過去にも未来にも生きているものはいません。全てが「今」というこの瞬間だけを生きているのです。だから、「今」に集中していなければ生きていることにならないのです。

by osakajotorc | 2017-09-12 15:51 | 会長インフォメーション

<< 2017年5月12日 会長 岸...    2017年4月21日 会長 岸... >>