人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年6月17日 会長 渡辺 一雄


体の調子を整える毎日のストレッチ
 日々の暮らしの中で、無意識に長時間同じ姿勢をしていたり、運動不足だったりすると、筋肉や関節がこり固まってしまいます。そんな体をほぐして柔らかく保つのがストレッチです。固くなった体をほぐすことで、体にとって嬉しいさまざまな効果を得られます。やり方さえ覚えれば、おうちでも、出先でも、また忙しい中のちょっとした空き時間やテレビを見ながらでもできます。毎日の体調維持のためにストレッチを始めましょう。

体をほぐしてやわらかく保つことで得られる、さまざまな効果をご紹介します
■疲労回復&代謝がアップ
 ストレッチを行い、筋肉のこわばりがほぐれると、固くなった筋肉で阻害されていた血流が良くなります。血流が良くなることで老廃物が流れ、酸素も供給され疲労回復につながります。また、代謝が良くなったり、免疫機能の向上も期待できます。
■思わぬケガの予防に
 筋肉が柔らかくなり、関節の可動域が広がることで、柔軟性が高まります。バランス感覚も高まるので、ケガの予防にもなります。ケガによる運動量の低下は、高齢者の場合、寝たきりにつながることがあるので、ケガ予防のためにもストレッチをしましょう。
■こりや痛みを軽くする
 痛みやだるさの原因になる固くなった筋肉を緩めることができます。こりや痛みは、その部位だけでなく、周囲の筋肉の影響を受けていることがほとんどです。つらい部位の筋肉だけでなく、周囲の筋肉をほぐすことがこりや痛みの効果的な改善になります。
■すっきり気分転換に
 体の固さは、心の固さにつながるといわれることがあります。ストレッチをして体のこりを取ることで、心もリラックス、リフレッシュできます。また、体を動かすことそのものがストレス発散にもなります。
■クセになった悪い姿勢を改善
 姿勢の悪化は、普段のクセや筋力低下などが原因です。よくない姿勢が続くとその状態で筋肉が固まり、よい姿勢がとりにくくなります。ストレッチをして、肩や背中、股関節の可動域を広げることで、姿勢の改善につながります。
■体の状態をチェックできる
 ストレッチを毎日の習慣にすることで、体の調子をチェックできます。たとえば普段よりもたくさん歩いた日は足の筋肉が張っていることを実感でき、体の疲れと向き合えます。体がやわらかくなる達成感も得られます。

ストレッチの基本を知ろう
目安は20秒を2セット
 行うストレッチやタイミングによっても異なりますが、1ヶ所につき20秒を1セットとして2回繰り返すことが基本です。時間がない場合や簡単に行う場合は10秒を1セットでもOK。

by osakajotorc | 2016-09-13 13:02 | 会長インフォメーション

<< 2016年6月24日 会長 渡...    2016年6月10日 上西 宏侑会員 >>