人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月31日 ガバナー講話

国際ロータリー第2660地区 ガバナー 泉博朗様
  
                      
皆様こんにちは、本年度、地区ガバナーを仰せつかりました大阪帝塚山ロータリークラブの泉でございます。本日は、敬愛する大阪城東ロータリークラブの皆様方にお会いできましたこと誠に光栄であります。どうぞよろしくお願いいたします。
本年度RI会長は台湾台北RCのゲイリーホァン氏でありますが、そのテーマはLIGHT UP ROTARY(ロータリーに輝きを)であります。地区としてのテーマは「ひとりひとりの輝きで、あなたの地域を輝かそう」であります。RIの方針、地区の方針の詳細につきましては、ガバナー月信7月号を全会員に配布いたしましたので、ご参照していただきたいと思います。
ロータリーの基本方針は「親睦」と「奉仕」であります。私は、PETS、地区研修・協議会におきまして「親睦は石垣 奉仕は城」と申しました。いくら立派なお城でも、砂上の楼閣では、やがて崩壊いたします。親睦を基礎とした絆で、より効果の高い奉仕が実現し、大きな感動を共有することが出来るのです。また奉仕を通じて、親睦が深まることを多く経験いたしました。親睦を燃料とし、奉仕の炎を燃やしていただきたいのです。「親睦」と「奉仕」の結果、すなわち、「ロータリー活動」の結果、私たちは何を得るのでありましょうか。それは「寛容の精神」と「信頼感」であります。「親睦」と「奉仕」を通じて、互いに理解し合い「信頼」と「寛容」を感じ合うわけであります。
皆様の心に触れる奉仕活動を見つけていただきたいのです、そして、その「奉仕」を深めていただければいいわけであります。
「一隅を照らすこれすなわち国の宝なり」という言葉があります。皆様おひとりおひとりがご自身の周りを照らすことが結果として全体を照らすという考え方であります、まさに「Light up ROTARY」、「ひとりひとりの輝きで、あなたの地域を輝かそう」であります。
次に、「職業奉仕」についてでありますが、職業奉仕とは、「職業をもって社会に奉仕する」ということです、これは、コンプライアンス、職業倫理を超越した、むしろ、個人として、ご自身の職業とどの様に向かい合うかという、いわゆる職業観、人生観に基づく奉仕と考えられないでしょうか。自分の仕事がどのように世の中に役に立っているのかを考えながら、そして、感じながら、仕事を出来るようになることが、ロータリアンの目指すべき姿ではないかと思うわけであります。その指針が「4つのテスト」であり、「最も奉仕する者、最も報われる」という言葉であります。
未来は若者によって作られます、そして、若者たちは、私たちを見て、未来を感じているのです。若者の前では、明るい未来、力強い未来を語って欲しいわけであります。
私たちの地区大会は12月5日、6日と行われますが、テーマは「英知を集め未来を築こう、今 羽ばたこう、未来に向かって」と致しております。地区大会につきましては、例年同様全員登録をお願いいたしたいと思っております。全員のご登録と、ご参加のほどをよろしくお願いいたします。
 本年度は、ゲイリーホァンRI会長の推奨事業であります「ロータリーデー」の実施をお願いいたしております。地区といたしましては、2015年5月5日のこどもの日に「ロータリーフェスティバル Light up OSAKA 考えよう子供の未来に出来る事」と銘打って、中之島公会堂を借り切りまして行う予定であります。
 今年度のもう一つのキャッチフレーズは、「楽しいロータリー、待ち遠しいロータリー、わくわくするロータリー」であります。皆様が集うかぎり、楽しくなくてはなりませんね。いろいろな楽しみを皆さんご自身のクラブの中で見つけてほしいわけであります。
皆様おひとり、おひとりが活性化すれば、自然と英知が集まり、未来を築く力が湧いてくるということであります。
貴クラブの皆様は、私たちの仲間であります。また、2660地区におきまして、なくてはならない存在であります。共に力を合わせ、意思の疎通をはかり、この伝統ある2660地区のクラブであってよかった、ロータリアンでよかったと言えるように感じていただき、今後とも益々のご発展、ご活躍をされることを祈念いたしまして、ご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

by osakajotorc | 2015-01-27 15:30 | 卓話

<< 2014年11月7日 卓話 中...    2014年10月24日 卓話 ... >>